ローマの旅 2015年10月6日

季節外れの夏休みを利用して、人生30年目にして初のヨーロッパ旅行に行ってきました。
イタリアフェウミチーノ空港に着いて目指すはホテルのあるスペイン広場!!
節約旅行のため、空港からホテルの送迎をカットし自力でホテルを目指します。

テルムニ駅から地下鉄に乗車…ラッシュなのか、かなりの込み具合で山の手線レベルのギューギュー具合でした。
スーツケースもあるしこれは大変!!!と思って1駅目、ドアが開くと隣の車両から7.8人の少年たちが
ワーワー言いながらドッと流れ込んできます。
ただでさえ混んでいる車両がさらに鮨詰め状態に…ワンダイレクションのような可愛いお顔立ちの少年たちでしたが
次の駅に到着すると、またまたワーワー言いながら隣の車両に移っていきました。
なんかイタリアの少年たちで変わった遊びが流行っているのかしら…とポカーンとしていると
一緒に旅をしていたお友達のM子ちゃんから「カバンが開いてる。やられたかも…。」の一声。

その声を聞いてハッとしました。
ここはローマ!!
ヨーロッパの中でも治安のよろしくないと言われているイタリアですが、正直なめておりました。

目的駅に着いて、早々にカバンの中をチェックしました。
幸い被害はなく、パスポートやお金は無事でした。
ローマの洗礼…恐るべしです!!


Categories 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です